第495回 印刷技術懇談会 2021年11月例会

東京・渋谷の東京ウィメンズプラザで行われる、「第495回 印刷技術懇談会 2021年11月例会」にて弊社代表が講演いたします。

 

懇談会概要
印刷技術懇談会は、印刷に関する諸問題を専門家と検討し、その内容を深めるための勉強会です。1976年6月より活動を始め、現在まで毎月1回、年11回の例会を開催しています。東京工芸大学印刷系卒業生をはじめ、印刷技術に関心がある方ならどなたでも参加できます。

タイトル 『インタラクティブ印刷で切り開くグローバル挑戦』
 視点を変えた印刷ソリューション「TrickPrint」
講師 株式会社SO-KEN(ソウケン)
代表取締役社長 浅尾 孝司氏
講演の概要 「TrickPrint」を活用した可変印刷はインタラクティブなエンターテインメントツールになり得ることを当日参加される方々と一緒に検証をしていきます。その中で、印刷業界に浸透しつつある「AR」と比較しながら優位性や適した使い分けについても協議できればと思います。デジタルシフトは時代の流れですが、浸透が進むことでアナログの価値に気付かされます。「Withデジタル」と題してデジタルの隙を補うべくアナログは進化すべきと考えており、時代のトレンドに寄り添い本質的な価値を見極め、ソリューション提供することが益々重要になっていくでしょう。これまでとは視点を変えて再度、印刷の可能性を皆様と一緒に追求できればと思っております。
講師略歴 大学卒業後、ビル清掃・内装工事会社を設立(1997年)。その後、機能性インクの魅力に魅せられ2009年に社名を㈱SO-KENへ変更し、おもしろインクの開発型ベンチャー企業として本格的にプリント業界に参入。2014年に大手印刷会社(日本創発グループ)と資本提携を行い印刷業界を学ぶ。インクジェットを使ったアイデア製品の創出力と開発力が強み、累積した過去の開発資産やネットワークを活用し、現在は自社ブランドのTrickPrintシリーズを市場活用できるソリューションにして国内外問わず普及活動を行っている。
日時 2021年11月19日(金) 午後18時30分~20時00分まで
場所 東京ウィメンズプラザ 第二会議室
参加費 例会:1,000円(現地にて)
URL https://ingikon495.peatix.com/view

release data | 2021.11/2